泉ゆうきのブログ

40歳も後半になり、おそらく人生の半分が過ぎたと思っています。今は何も取り柄の無い只のサラリーマンとして今まで過ごしてきましたが、会社を定年退職するまでに行政書士の資格を取ることが目標でもありますが、その前に力試しで宅建を受験しています。ちなみに2017年、2018年と2度落ちていますので、現在は2019年の合格を目指して猛勉強中です。そのような理由から資格試験合格までのリアルストーリーを中心に、日常の出来事と合わせてブログで綴っています。是非、ご覧ください(^^)

ブログを続けてみて思ったこと。

 

ブログを書き始めてから1年と3ヵ月くらいになります。

 

自分で言うのもなんですが、ブログをしている方々、いわゆるブロガーと呼ばれる人達の間で、私は平均値なのではないかと思います。

 

ちなみに、今まで書いたブログ数は156記事で、この記事が157記事目です。

段々と更新の頻度も落ちてきており、今月はこの記事が2記事目となります。

そんな実績ではありますが、はてなブログの「アクセス解析」が示す今月のアクセス数は220件と、1日平均8.5件となっています。

過去最大のアクセス数は、170件/日という奇跡もありましたが、ある程度記事を書いた月で1日平均15件くらいのアクセスを頂いております。


40代サラリーマンランキング

 

この数字どう思いますか?

決して多い数字ではないですよね。

私もブログ始めた頃はもう少し、アクセスしてくれる方の数が多いと思っていましたが、一般のレベルではこれくらいの数字が平均ではないかと感じております。

もちろん少ないと捉える方もいれば、もっと努力すれば数字が伸びるよ!と言われる方もいると思います。

 

ただ、ブログを始められる多くの方が文章を書くことに対して素人の方が多いと思いますし、ブログを始めてからブログを継続していくことへの難しさを痛感されるのではないかと思います。

 

もちろん私もブログを始めた頃は、何をどう書いて良いのか、分かりませんでしたし、今も手探り状態で好き勝手に書いているだけです。

ただ、思い起こせばブログを始めた当時は、「ブログを更新しなければ!」と言う見えないプレッシャーを感じていた時期もありました。

それは強迫観念に近く、「記事を書かなければ忘れられてしまう。」と言うような思いを、自らが知らないうちに生み出していました。

 

時が過ぎ、ようやく「自分のペースで書いていけばいいや!」と思えるようになり、繰り返しますが、今月2記事目となります(^^;

 

そして、多くのブロガーさんが他のブロガーさんの記事を見て参考にされるように、当然私自身も“この人の記事面白い!”、“参考になる!”と思えるブロガーさんの読者であります。

しかし、ブログ始められた当初は日々更新されていたブロガーさんも、私と同じように記事の間隔が徐々に空いきている方が何人もいらっしゃいます。

 

ちなみに、私自身32名のブロガーさんの読者でありますが、現在それぞれのブロガーさんの記事の空き状況を集計してみたところ以下の結果がでました。

 

記事を更新していない期間

100日以上 3人  0.9%

50日~99日 3人 0.9%

20日~49日 3人 0.9%

10日~19日 2人 0.6%

0日~9日 18人  56.3%

離脱   3人 0.9%

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加してますので、クリック頂けると嬉しいです。

 

50日以上開いている方は、おそらく今後も更新はないと思います。

そう考えると、1年ほどで4割くらいの方がブログを書くのを辞めていくということになります。

 

「継続は力なり」とありますが、月に1回は更新していきますので、これからも応援よろしくお願い致します。

f:id:youtanman3362:20190327070558p:plain