泉ゆうきのブログ

40歳も後半になり、おそらく人生の半分が過ぎたと思っています。今は何も取り柄の無い只のサラリーマンとして今まで過ごしてきましたが、会社を定年退職するまでに行政書士の資格を取ることが目標でもありますが、その前に力試しで宅建を受験しています。ちなみに2017年、2018年、そして2019年とと3度落ちていますので、2020年の合格を目指して猛勉強を始めております。そのような理由から資格試験合格までのリアルストーリーを中心に、日常の出来事と合わせてブログで綴っています。是非、ご覧ください(^^)

ブログ記事数150、継続期間1年3か月が語る。ブログって続ければホントに皆儲かるの?にお答えします。

2017年12月にブログをはじめて、この記事が151記事目になります。

改めて、なんで自分がブログを始めたのだろうと、当時を振り返ると次のような理由だったのではないかと思います。

  • その1 ブログで副収入が得られる。
  • その2 なんかブログしてるのってかっこいい。
  • その3 自分の生き様を記録していきたい。
  • その4 宅建の試験勉強しているので、その進捗や勉強の内容をブログに残していったら、勉強の復習にもなるし、副収入にもなるから一石二鳥。

 

f:id:youtanman3362:20190208002224p:plain

しかし、そんなに甘いものではありませんでした。

残念ながら、私自身としては当初のブログの目的が、いまだ持って何も達成できていない状態です。

 

ブログを始めてから、他のブロガーさんのブログを読ませていただくことが増えたのですが、中には半年で10万PVにたどり着いたブロガーさんや、毎月10万円の副収入をたたき出しているブロガーさんがいるのは事実で、やはりそのブロガーさん達の記事を読むと『納得!』というか、『スゴイ!』というものを書かれているんですよね。

また、頻繁にブログに対する思いなんかも記事に載せられていますが、一日のスケジュールの中に、ブログのネタ探しや、ブログ作成時間などが明確に決められていたりして、上級レベルのブロガーさん達は『やっぱり違うもの持ってるな~!』と只々、驚かされるばかりであります。

逆に言えはば、文字数も少なく、内容も薄く、『よくこの記事のせてきたな~・・・』と思うブロガーさんも多数いらっしゃいます。

ブログを始めたら『まず100記事を目標に書く』『とりあえず、どんな記事でも100記事を書く』と言われていますが、ホントにどんな記事でも載せてきているブロガーさんもいらっしゃるようで、100記事書いた後に現実を知った時が可哀想だなと思います。


40代サラリーマンランキング

 

これからブログを始められる方がいらっしゃれば参考にしていただければと思いますが、ホントにブログは稼げないです。

あなたにブログの才能があれば、これからお話しする事は軽く流していただければと思いますが、私の実体験を下に書かせて頂きますと!

ブログ継続期間 約1年3カ月

記事数     150記事

記事は毎回、1,000文字以上のブログを書いています。

ブログの内容  『宅建試験勉強の記録』及び『私の日常について』

そして、現在のブログ収入は・・・・・。

0円(チーン!)

 

また、ブログを継続していくことって難しいようで、色々なデータがあるようですが、スタートして始めの3カ月続けられる人が70%、1年続く人が30%、2年続く人が10%だそうです。

ただし、この数値はブログの記事数は関係ないので、1年で1ケタの記事しか書いていなくても、30%の枠の中に入っているそうです。

 

またまた、せっかく記事を書いたのに『誰も見れくれない・・・』といった状況が長く続くこともあり、心が折れてブログを辞められる方も多いようです。

 

しかし、私もそうですが、本業(私の場合は、サラリーマン)をしていると、なかなかブログを書く時間て取れないんですよね。

ブログ書くのって、1時間以上費やすことも当たり前で、私のレベルでは、毎日更新するのは正直なところちょっとキツイですね。

ネタ作りも大変ですし・・・。

 

当初は、宅建試験勉強の復習をブログに残して行こうと思ったのですが、実際勉強した復習をブログに書いてみると、もの凄い時間がかかり、勉強とブログを合わせて行うこと自体が、非効率な勉強となってしまっているので、最近は宅建ネタから遠ざかっているのが現状です。

 

そして、ブログを始めてから、何人かのブロガーさんの読者にもなりましたが、その中の半分の方は、長期に渡って記事の更新が行われていませんし、やはりブログを辞められている方も多数いらっしゃいます。

 

私も最初は、ブログを通して野望があったりもしましたが、1年が過ぎてからようやく書きたい時に自分のペースで書けるようになってきたようです。

『毎日記事を書く』とか、『ブログで副収入を得る』とか考えると、記事の内容が薄くなったりすることもあるでしょうから、あまり考えずに自分のペースでぼちぼちとブログ続けたら、私は面白いと思います。

ブログ始めてみようという方がいらっしゃれば参考にしてください。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加してますので、クリック頂けると嬉しいです。