泉ゆうきのブログ

40歳も後半になり、おそらく人生の半分が過ぎたと思っています。今は何も取り柄の無い只のサラリーマンとして今まで過ごしてきましたが、会社を定年退職するまでに行政書士の資格を取ることが目標でもありますが、その前に力試しで宅建を受験しています。ちなみに2017年、2018年と2度落ちていますので、現在は2019年の合格を目指して猛勉強中です。そのような理由から資格試験合格までのリアルストーリーを中心に、日常の出来事と合わせてブログで綴っています。是非、ご覧ください(^^)

嫁の実家帰省日記(二巻)

そう私は今、嫁の実家がある長崎県対馬市にいます。

改めてどんなところかと言うと、周りが山や海に囲まれた自然豊かな街です^_^

f:id:youtanman3362:20180103070618j:image

正面漁港

 

 f:id:youtanman3362:20180103070635j:image

裏には山がいっぱい

 

我が家の携帯とWi-Fiは"Y!mobile"を使っています。

 

前回は何も考えずに、使えることが当たり前と嫁の実家にのWi-Fiを持っていったら圏外で使用出来なかったため、今回は事前に嫁の実家付近が利用可能(開通)エリアに"なったこと"を確認してWi-Fiを持っていきましたが、結局圏外でした(-.-;)y-~~~

 

ダメじゃん、ワイモバイル…

 

元旦にお参りに行った神社は、家から徒歩5分のところにあります。

f:id:youtanman3362:20180103071304j:image

 f:id:youtanman3362:20180103071314j:image

ご覧の通り、他に参拝客はいません。

 

そして。神社の左は直ぐに海がみえます。

f:id:youtanman3362:20180103071438j:image

これが、日本の最西端に近い海からの眺めですが、海はみんな同じですから写真ではわかりませんね。

 

しかし、この対馬の歴史を紐解くと朝鮮半島に近いせいか色々な事が起きているんです。説明は省きますので、興味のある方はwikipediaをご覧になってください。

 

ちなみに人口は約31500人

市町村別の面積ランキング(708.65㎢)では、ちょうど100位になってます。

 

姪っ子の中学校は、同級生が10人

島内あらゆるところに島民の親戚関係が 存在するらしく、学生時代は最低でも、クラスに1人は従兄弟もしくは再従兄弟(はとこ) がいるらしいです。

 

ちなみに福岡で、嫁の職場に対馬出身の人がいるのですが、嫁がなんか聞いたことある苗字だな〜…

と思っていたら!

 

なんと、学生時代の嫁の姉の元彼でした(笑)

 

どこかしらで繋がっているので、島内では直ぐに噂が広がるらしく、悪いことは出来ないと嫁は言っています。

 

 

対馬にきて驚いたのが、なんと言っても魚の旨さです!

漁業関係の仕事をしている親戚が多いため、嫁の実家では、ブリ、マグロ、クジラなどなどのアブラがのった魚がいつも食卓に並びます。

 

そして最大のメリットは、家では味わうことのできない。

 

"何もしなくて良いこと"

 

嫁の実家にきてから、掃除をしたり、茶碗を洗ったり、嫁に怒られたりと言うことが無いため、現在憧れの寝正月を満喫してます^_^

 

唯一の労働?は子供の相手です。

 

親戚の子供 5歳

我が家子供 4歳

 

正義の味方ゴッコでは、必ず悪者役にならなければいけないため、殴られるは蹴られるは、ひっかかれるは、噛まれるはで生傷が増えるばかりです…

 頭の上に乗られてヨダレまで垂らされます。

 

終いには、甥っ子の操作するロボットにも叩かれました(涙)

f:id:youtanman3362:20180103075858j:image

↑こいつです。二体います。

 

 

こっちがやり過ぎると泣かせてしまうので、めちゃくちゃ加減するのですが、その分上乗せして攻撃してくるからたまりません…

 

子供達の相手以外はのんびりできるのですが、子供達の騒ぎ声で、嫁の実家は常にうるさい状態です(^_^*)

 

昨日は嫁、嫁妹、子供達とまとめて買い物に出かけ、義母と二人で留守番している最中にブログを書き、今は朝みんなが寝ているスキに携帯でブログを書いています。

 

流石に親戚が集まっている中で、1人スマホばかりをみているのも、よい大人として示しが付かないかなと思うので…

 

年明けから、食べて酒飲んでゴロゴロする日々が続いてますので、体重も過去最大級になりつつあります。

 

会社の新年会が終わってからダイエット頑張らないといけません。